2010年3月4日木曜日

今日のご飯

キャベツと豚肉のトマト煮込みうどん

昨日の残りのキャベツを利用して作ります。

材料(二人分くらい)
※私は次の日の朝ご飯分も作ってます。
キャベツ:半分
キノコ(しめじ):一袋
豚薄切り肉:100g
うどん:一玉(乾麺)
トマト:一個(中くらい)
ケチャップ:適量
塩:少々
砂糖:少々
                                     
作り方
鍋に油を軽くひき、豚薄切り肉を広げて火を通します。その上に細かく切ったトマトを敷き詰め、上から乱切りにしたキャベツをのせ、少量の塩を振り、一旦蓋をし、弱火(ほんのちょっと)で15分程度(キャベツがしんなりとなるくらい)蒸します。

キャベツが少し透明になるくらいまで、蒸しあがったら、キノコを上にまぶし、砂糖を少々と、ケチャップを少々入れ、また5分程度蒸します。

全体がしんなりなってきた所で、味見をし、程度によってはケチャップで味を調整します。(写真)
味が整ったら、茹でたうどんを投入し、ひと煮立ちで完成です。(下の写真はうどんをのせ、チーズをトッピングしたイタリアンちっくな完成品)

私はご飯を炊くのが面倒なので、うどんを投入するのですが、入れないで、ご飯のおかずにしてもOKです。
今回は最初に軽く油で炒めたのですが、少々焦げ付きました。おそらく、最初に使用した時に焦げ付いたのが原因みたいで、今回洗った後にメンテしてみます。
トマトの水分が非常に良いですね。キャベツとキノコはあまり水分が出ないので、そういう時にはあらかじめダシか、水を足しておいた方が良いと思います。
焦げ付きが心配ですので、初めて使用する方は、こまめに様子を見た方が良いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

amazon

PING

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ